
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

松原正樹 「30th Anniversary Live」 / お気に入り音楽 Vol.1 

 2009-11-19
30th.jpg

世の中の「お父さん」もたいていそうだと思うが、僕自身も子供が生まれてからというもの、自分の時間が少なくなった、いや、無くなった(^_^;) 好きなスポーツやアウトドア活動、バンド活動はもちろん、音楽を聴く時間さえも、無くなった

しかし、最近になって子供達も日々成長し、家庭内でのルールも決めて、少しは自分の時間を持てるようになってきた。

でも、音楽を聴く、というのは簡単そうで実は大変。僕はバイク通勤なので通勤中はNG。家族と車で移動は子供リクエストの音楽(^_^;)子供達を寝かしつけてから。。。は、自分も寝落ちしてしまう事がしょっちゅう(^_^;) 

ま、でも、なんとか時間を捻出して聴いているというワケ(^_^;)
そんな中から、僕のお気に入りを紹介。

最近「うをっ!すげー!」と完全ノックアウトされたアルバムが「松原正樹/30th Anniversary Live」なんだな。
コレを旧友の「なちゃ」が持ってるという事で無理を言ってアルバムを拝借。
あ、そうそう、このなちゃをちょっと紹介。
彼とは高校からのつきあい。彼はSAXプレーヤーであり、僕をバンドの世界に引きずり込んだ張本人。以来、学生から社会人までずーっとバンドを一緒にやってきた友人。今では一緒にバンドこそやっていないけれど、彼の音楽ブログは僕の「音楽ネタの宝庫」となっており、彼の情報から学んだ音楽はとてつもなく大きい。みなんさんも一度是非どうぞ!

さてさて、松原正樹といえば、顔や名前こそしらなくても、この人のギターを聴けば「あ、この曲がそうなん!」と90%くらいの人が言う思われる、日本を代表する説明不要のスタジオミュージシャン。
(松山千春の長い夜、ユーミンの恋人がサンタクロース、松田聖子。。。)

実は、僕は昔から松原正樹が大好き。決してテクニカルではないんやがカッティングやソロのセンスやピッキングニュアンスがめっちゃストライクでかっちょ良く、たまらなく好き(^^♪ ソロアルバムもこぞって聴いて、よくミミコピしたなあ。

ほんで、今回の「30th Anniversary Live」というアルバム。このアルバムには松原正樹友人の今剛が参加している。今剛は今や日本国内では「ギターの神様」と称されるスーパーギタリスト。

少し前、この今剛が審査員というコンテストで、今剛がギターで参加している「class」のリハーサルを見る機会があった。一流プロのリハーサルなんて、なかなか見れたもんじゃないから超ラッキー!それはそれは終始圧巻!適当に弾いた「スモークオンザウォーター」や「3コード」が超かっこいい!ただただ感動。直接話は出来なかったものの使用機材等しっかり見せてもらった。ラッキー
もともと好きなタイプのギタリストだったけど、これがきっかけですっかりFANになってしまった(^_^;)
ギターめちゃ上手やが、風貌はオ○ム心理教の麻原○ョーコーみたいで恐。。。(^_^;)

とまあ、日本を代表する最強ギタリスト二人が競演。。。
んなもん、アカン訳が無いだろう、という。。。(^_^;)
へい、そうりゃあ最高っす!自分のiPodから外せないアルバムのいっちょあがり。

YOUTUBEでも一部ライブ動画が公開されていて、それがだあ~!
二人ともいい音してるぜ~                 【あばうと@ギター】


タグ :
コメント
ステキですねぇ。
かっこいいです。v-424

松原氏のお顔がアニマルちっくでv-285
かわぃ~おじちゃん。といったら、全国のギターリストに怒られそう。
v-421

【2009/11/28 01:19】 | ドリ~★ #- | [edit]
>どり~☆さん
でしょ!
顔は「かわいいおじちゃん」ですが、ギターはウルトラ級です(^_^;)

【2009/12/09 23:05】 | あばうと@ギター #Zog/ag.A | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ba2ba2.blog88.fc2.com/tb.php/11-b72438f1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
