スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏の大三角

 2012-06-14
Summer_triangle_and_constellations.png

夏の大三角ってご存知ですか?
今の時期、東の空に見える「こと座のベガ」「わし座のアルタイル」「はくちょう座のデネブ」、この3つの星を結んだ三角形を夏の大三角といいます

たまたま、長女が小学校で習っているようで、じゃ、ベランダに出て見よう!という事で、長女が学校からもらった教材の「星座表」をみながら東の空を見上げると。。。。おっ!あったー
まわりが明るくて見難いですがなんとか3つ、見えました(^^

僕、こう見えても(笑)小学生の頃から天体に興味ありまして(^_^;)
小学生の頃は近所のプラネタリウムに通いまくってました。
「天体に興味ある」って言っても、ま、その程度の知識しかありませんが(笑)

CAMPに行ったときに夜空を見上げて呑む酒は最高でっす(^^
んで、僕も子供達も天体が好きなのでiPad/iPhoneアプリの「星座表」をダウンロード。

GPS機能で方角バッチリあってるし、星座やいろんな情報がわかりやすい(^^
紙の星座表もいいけれど、うん、これなかなか良いですよ(^^
この夏、夜空を見上げるのが楽しくなる、そんなおすすめアプリ~
タグ :
コメント
リーダーも天体に興味あるんですね~
実は私も!と、言いながら全然詳しくないのですが(^^;
あ~星空を眺めながら無心になってお酒飲みたい♪
【2012/07/21 01:55】 | YURI #- | [edit]
>YURIさん

いやー、大っぴらに「俺、天体に興味あるねん!」って言うのは恥ずかしい程度(笑)ですが、ありますi-278
【2012/10/17 15:00】 | あばうと@ギター #Zog/ag.A | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ba2ba2.blog88.fc2.com/tb.php/155-30abdfbf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
