
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

楽器紹介Vol.1 / あばうと@ギター

 2009-08-25
aircraft.jpg

お初の日記、あばうと@ギターです。僕の使用楽器を紹介したいと思います。
現在のメインギターは、モリダイラ楽器のカスタム系ブランド「AIRCRAFT」のAC-5です。
AIRCRAFTは、今や伝説となった「激鳴りギター」のsuhr guitarをモデルとし、ギター製作家「横山正氏」の手により、1本1本手作業で作られています。

T-SQUARE安藤まさひろや、TUBE春畑道哉DIMENCIONの増崎孝司等プロミュージシャンの使用により注目されました。しかし現在は生産完了。制作者の横山正氏は現在横山ギターDeceiver(今剛が使用)を立ち上げています。

このAIRCRAFTAC-5の仕様は
・ネック・・・・・・・・・メイプル
・指板・・・・・・・・・・エボニー
・ボディ・・・・・・・・・アルダー
・ピックアップ・・・・・・EMG-SA(フロント、センター)
             DiMarzio FRED(リア)
・ブリッジ・・・・・・・・フロイドローズ

ピックアップはフロント&センターがアクティブ回路のEMGSA。EMGのピックアップはノイズが少なく音のクセも少なくクリアでお気に入り。
リアピックアップはジョー・サトリアーニが開発した中域に特徴のあるパッシブ回路のDiMazioFRED。このFREDはピッキングの強弱に対してすごく敏感に反応してくれます。
アクティブとパッシブ両方を搭載、という珍しい配置になっており、これによってどんなジャンルにも対応できる多彩な色が作りが可能になっています。

ブリッジはフロイドローズでフローティング設定にしているにもかかわらず、弦の振動をボディがとらえてすごく鳴ります。ボディのサイズは通常のストラトより少し小さ目。一見、少し前の「ハードロッカー」ライクなデザイン!?ですが、出てくる音はそれに反して多彩でオールマイティ(^_^;)

スイッチ類は通常のストラトに多い5WAYのセレクターでは無く、1ヴォリューム、4ミニスイッチ。ミニスイッチはフロント、センター、リアの各ピックアップのON/OFFと、リアピックアップのダイレクトスイッチ。これがライブ等で非常に重宝しています。通常の5WAYではソロ⇔バッキングでの切替でついつい行き過ぎてしまったり、があるんですが、このミニスイッチは一発でリアになるので本当に便利です。また、リアピックアップはリペアショップで「タップ」でシングルになるように改造してもらいました。

ネックの幅やR等は僕の指にあっているようで、とても弾きやすいですね。
が、が、このギター、「キチンと弾かないと鳴らない」という事が顕著に表れ、ミスすればしっかり「ミス」とわかるという「ごまかしのきかないギター」です。
正直なのはええけど、本音はもうちょっとごまかしがキイテもええのになあーって・・・(^_^;)


.
タグ :
コメント
へぇ~、良さそうな1本ですね^^
4ミニSW…難しそうやなぁ^^;

>本音はもうちょっとごまかしがキイテもええのになあーって・・・(^_^;)

うん、ごまかしの効くギター大好きです~!(笑)
そんなギターがあったら、ぜひ内緒で情報を…( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2009/09/06 23:40】 | fucchan #RUYTVyYs | [edit]
>fucchanさん

こんばんはーi-237
はい、このギター、ライブでは使いやすく、大活躍!
超お気に入りです(^^


「ごまかしの効くギター」。。。。。。。ありますよ(^_^;)

それは、エアギターです。。。(^_^;)
内緒ですよ(^_^;)

【2009/09/07 23:05】 | あばうと@ギター #Zog/ag.A | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ba2ba2.blog88.fc2.com/tb.php/2-154f6bd4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
