
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Alright!! / Superfly

 2010-10-13


またもや最近のお気に入りを一つ。

最近通勤時によく聴くのがSuperflyです。
レイヴォーンT-SQUAREからSuperflyって、自分でも本当に雑食やなあ、って思っちゃいますわ(^_^;)

いやー、でも、Superfly、歌上手やね。曲も超かっこいい!

で、なんとはなしにSuperflyの代表曲「Alright!!」のコードをとってみると。。。

C→B♭→F/A→A♭がほとんど。。。
大サビは多少コードが変わる。
おー、かっこいいコード進行やん、でも、キーは何やろう?
メロディラインはCのブルーノートっぽい。
でもA♭というCのダイアトニックコードでは無いコードがあるし。。メロディラインを考慮するとCとは思うが。。。いったいキーは何?

と思い、無料バンドスコアを探す。
バンドスコアでキーを見ると。。。やはりCみたいやね。
キーはCで、B♭というコードはダイアトニックコードでは無いが、ありえるコードよねえ。
キーCでA♭というコードはあまりないねえ・・・。でも、この進行、気持ちよい(^^ 
イントロのギターはCのマイナー・ペンタトニックスケール(ブルーノート)ですな。

ギターで弾くにはちょいと歪んだクランチ系でジャラーンってやると超気持ち良い(^^
シングルコイルよりハムバッカーがいいね。うん、ギブソン系やね。

この曲、延々このコード進行の繰り返しなんやが、退屈させないアレンジと歌唱力は流石ですな。
素晴らしいの一言。
途中の大サビはキーB♭(2度下)に転調しているね。こういうアレンジが、ほんま、かっこいいねえ。
(キーB♭に転調したあと最初に出てくるD♭ってコード、キーB♭のダイアトニックコードじゃ無いんですが・・・これもⅢが♭するブルーノートの解釈でいいんですかいな?)

やっぱり、いろんな曲をコピーするのは勉強になりますな。
ただ単に、音をとるのではなく、理論を意識する事でもっと勉強になりますね。

はい、もっとコピーしまっす(^_^;)

タグ :
コメント
かわいいですね。

映像がステキ。
ババの映像も、あんなのにしたぃわ。e-349
がんばる。
【2010/10/13 16:04】 | ドリ~★ #- | [edit]
Ba2の動画編集、ヨロe-454

明日の大津ジャズフェスもドキュメント動画してみる?

前回のイオン大日の時みたいに、打上げの酔っ払い状態がメインになるかも、ですが。。。(^_^;)

明日は「生ビールフェア」やってないかな・・・(^_^;)



【2010/10/15 10:05】 | あばうと@ギター #Zog/ag.A | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ba2ba2.blog88.fc2.com/tb.php/77-4dc0f171

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
